つれづれなるままに…


by kazujiga

<   2004年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

過去ログ移転完了。。

2004年11月06日
近日公開
えー みなさん、おひさしぶり!

ワタクシ週末まで日本を離れていました。
どこに行ってたのでしょうか??

連絡してなかった人、申し訳ない…
[PR]
by kazujiga | 2004-11-21 16:43

過去ログ6

2004年10月28日
読書の飽き
ただ今波のうえの魔術師」という本を読んでます。
私が証券会社に就職するという事で勧められて読んでいるのです。
作者は池袋ウエストゲートパークで有名な石田衣良さん。
「ビッグマネー!」という名でTVドラマ化されてたんですね、知らなかった。
内容は…就職浪人生の主人公が、(証券の)相場師との出会いを通じて、マネーの世界へのめりこんでいく経済小説です。

この小説、素晴らしいです!!
まだ読んでいる途中なので詳しい事は云えませんが…

石田衣良信者になりそうだ(笑)

2004年10月26日
時効取得。
月曜の5時限は民法を履修している。
この授業先生の教え方が、ものすごく上手い。
雑談なし・笑いなしで授業を進めていくのだけど、説明が上手いため民法の世界に引き込まれる。

今日習った事項の一つ、「時効取得」(公務員志望の人は知ってる話しだろうけど…)他人の土地をある一定期間占有を続けていると自分の土地になるらしい。
ビックリしたね、こりゃ。土地の所有者になった時は気つけなくちゃね。

2004年10月23日
あと一点。
先月受けた資格試験の結果が返ってきましたー。

結果は…

1点足らずに落ちました。
わずか一点、されど一点。。
ざんねんむねん。

久々に悔しいという気持ちを抱きましたね(苦笑)
[PR]
by kazujiga | 2004-11-21 16:41

過去ログ5

自主祝賀会。
21日(木)、久々に大学の仲間(主に英会話メンバー)と集まりました!
みんな来年以降の進路が固まったので。
院に入る人、資格とるとめに専門に通う人、商社・情報・水産・銀行に就職する人などなど。
10年後、みんなどうなっているんだろう。
この会の記録をkがビデオに収めていた。
「今の彼女と結婚するから!」といったS。
宣言しちゃって彼女と別れたら、10年後このビデオを見て恥しいんじゃんって皆でツッコんでた(笑)
もう結婚を考える年なのかあ。オレはまだ彼女もいないというのに(>_<)
今回私が幹事だったのですが、今までで一番好評だったのが何よりです☆
10年後もこの仲間と集まっていられるといいな。

2004年10月20日
もんじゃ@月島
19日火曜、もんじゃを食べに行きました!
紆余曲折あってメンバーは変わったのですが…

月島でのもんじゃは2回目。前回(2年前)行った店はなんていうとこだったっけな?
もんじゃストリートの中にある大きな店だったんだけど名前が出てこない…

今回行ったお店は「竹の子」というお店。
路地裏にあり、知る人ぞ知るっていったお店みたい。
事実イチゲンさんは少なく、新規のお客さんは紹介が多いとのこと。

お味のほうは…ファンタ~スティック!!
ダシが薄味で素材を一層引き立たせていました。
いや~もんじゃってこんなにさっぱりとしたものだったとは、ビバ!竹の子!!
またこの店に行きたいな。みんな、今度いくぞぉ~

食への追求。
18日月曜。築地でお寿司を食べたんだ~
友達の知り合いの寿司職人に握ってもらったので、
良いネタをリーズナブルに食すことができました☆
寿司職人の岡田さんは25歳。最近独立、寿司ケータリング業を起業したアツイ人。
仕事に対する真摯な姿勢に心を打たれました!オレも頑張らなきゃ~
久々に新しい出会いがあったりと、とても有意義なヒトトキを過ごせました。
[PR]
by kazujiga | 2004-11-21 16:40

過去ログ4

2004年10月17日
秋晴れ
最近はロンドンみたいな天気が続いていたけど
(ってロンドン行ったことないけど)
きょうはさわやかな秋晴れ。
心もさわやかになるね~

ほのぼのとした一日を過ごせたなあ。

2004年10月16日
まる、さんかく、しかく。。
最近、証券外務員2種の勉強をしてるんだー。
内定先の企業が勉強しなしゃいというので・・・
内定式の日に3冊テキスト渡されたのさ。
総計1000ページ。
一冊に纏まってたら絶対やる気なくしてただろうなあ、きっと。

2004年10月13日
琳派展。
昨日、日本橋三越で開かれていた琳派展を見に行ったんだー
11日に大リニューアルをしたばかりだったので相当混んでたよ。
皆さんもご存知の琳派、尾形光琳・本阿弥光悦・俵屋宗達・酒井抱一などなど。
宗達といったら「風神雷神」を連想してしまうが、結構滑稽な絵も描写していたことが分った。
今回一番気にいった絵は、布袋様が杖とトレードマークの大きな袋を地面に起きっ放しにし、満面の笑みで無邪気に馬に乗っている絵だなー最高!!!
抱一は絵やサインが几帳面で絶対A型じゃんってな感じ。
見ごたえのある企画展でしたよ。
忘れかけていた近世の美術史を思い出せたりしたし、見に行ってきてホント良かった~
[PR]
by kazujiga | 2004-11-21 16:38

過去ログ3

August 29, 2004 01;08
フクロダタキ
袋田の滝に行ってきました。
夏だったので水量が少なかった。
オトコ7人で観光に行ったため、むさ苦しく目立ってました!!!
息を切らしつつ、滝の上まで階段を使って登ったさ~。観光してる感じがして、よろしかったぞい☆
茨城の北端、奥久慈。
高速を使わなかったので日帰旅行になりました(笑)

September 04, 2004 11;44
留学している友とメッセ。
おーっと気付いたら長月じゃありませんか。
更新してなかった~いかんいかん。
世の中便利になったもんですねえ。
メッセンジャーがあれば、世界のどこにいても瞬時に双方向のやりとりができるとは。

September 07, 2004 01;31
あれから三ヶ月
教育実習が終わってから早三ヶ月。もう四半期が過ぎた。実習中は暑かった~!今は暑い。ん、あれっ??季節って3ヶ月毎に変わるんじゃなかったっけ・・・・???
日本が亜熱帯になる日も近い!!!??

September 26, 2004 20;33
明日から
後期か~
最近全然更新してなかった。。
時間割どうしよっかな
[PR]
by kazujiga | 2004-11-21 16:36

過去ログ2

August 13, 2004 23;20
明日は模試。
久々に明日、模試を受ける。
オレは大学生になってから専ら逆の立場(試験監督者)だったので、変な感じがするなあ。

August 15, 2004 12;01
涼。
今日は涼しい。
昨日の模試の受験者は3人で、残りの二人は中年のおじさんだった。結果は聞かないで(苦笑)

August 16, 2004 23;20
明日。
久々に東京へ行く。
何故か頭の中で「おら東京さいくだ~♪」というフレーズがリフレインした。
それと友が留学のため渡米する日だ。
是非頑張って、夢への一歩を歩んでもらいたい。

August 18, 2004 21;54
あつう~
久々に暑い一日。
昼に自宅2階の温度計を見ると38度!あつ~

August 21, 2004 20;16
三島。
一昨日、内定先の企業のプレ研修のため三島へ。
一泊二日の小旅行の様な気持ちで、
久しぶりに新幹線に乗った。
静岡だから富士山が綺麗に見れると思ったのだけど・・・
行きも帰りも曇っていて、麓しか見えず、涙。
研修センターは新しく、ホテルと勘違いしそうな感じ。
ご飯は研修施設と思えないほどおいしく、量が多かった。ここに一週間いたら確実に太るな~。

August 22, 2004 17;11
個展?
20日、銀座で行われている姉の3人展を見に行く。
ギャラリーは新しくて大きく、(ホントびっくり!)各フロアに一人の作品が展示してあった。
作品の雰囲気は若干変わったように見えたが、根本的な部分は変わっていないようだ。
お得意の色づかいの作品もあったし(笑)
あと数日残っているが、今日の時点で2作品売れたようなので良かったね!!
[PR]
by kazujiga | 2004-11-21 16:34

また移転&過去ログ

また引越し…前ブログは私にとってはムズカシかったので。

8月9日1時36分
初!
今宵は涼しい、と思い温度計を見ると…
26℃超。酷暑のせいで感覚麻痺ですな。
8月10日23時47分
占い
ふと自分の性格がきになり、
webの無料占いをやってみた。
鑑定結果、山手線=西日暮里、おとぎ話=一休さん等。
結構おもしろいなー 良くない面はあってるなあー

西日暮里
他人とはちょっと違った趣味嗜好を持ち、頭脳明晰で論理的な思考に長けている。人に頼られると最後までつきあう頼もしい親分肌。しかし、どこか孤高で、思い込みが激しく、時々手に負えないほど頑固&カン違い。
一休さん
社交的で初対面の人ともすぐに仲良くなれるので、常に大勢の友達に恵まれます。知識欲旺盛で、古い因習にとらわれないので、独創的な発想ができる人。でも、時に常識や習慣を無視した行動を押し通すこともあるようです。また、自己主張が強く自分の非をあまり認めないので、周囲の目には高飛車だと映ってしまうことも。
8月11日17時38分
蝉。
夏の風物詩、蝉。
今日はツクツクホウシが良く鳴いている。
東京では「オーシツクツク」と云うそうだが、
そう言っている人を聞いたことがない、何故?

今年はアブラゼミが少ないように感じる、頑張れ!
[PR]
by kazujiga | 2004-11-21 16:33